『GRAVITY/INSIDE YOU/MY LOVER』LUNASEAの隠れ名曲パート⑥

本記事はプロモーションを含みます。

どうもSimackyです。

本日はLUNASEAが2000年にリリースした12作目のシングル『GRAVITY』より、

GRAVITY(グラヴィティ)

INSIDE YOU(インサイド・ユー)

MY LOVER(マイ・ラバー)

の3曲を語っていきたいと思います。

『GRAVITY』LUNASEA後期の傑作

INORANが作曲したこの曲は「LUNASEAの最高傑作」とも呼ばれることもある名曲です。

私がこの曲と出会ったのは、アルバム『SHINE』でのRYUICHIの歌い方で嫌いになり、

『SHINE』

LUNASEAを見限っていた時期に、ある時観たドラマがきっかけでした。

2000年にテレビ放送された、大沢たかお主演の『アナザヘブン』(テレビドラマ版)ですね。

TSUTAYAでドラマ借りて見るのにやたらはまっていた頃で、あんまりおもしろくなかったんで途中で観るの辞めたんですけど(笑)、この主題歌にはガツンとやられたんですよ。

私はレンタル新作では絶対借りない派なので、レンタル旧作で観ていたということは、おそらく2001年くらいに観たんじゃないかな?

つまり終幕後ですよね。

「おわっ!これめっちゃかっこいいけど、もしかして?やっぱLUNASEAじゃん!この歌い方だったら結構聞けるぞ!」

ってなって、調べてみたらラストアルバム(当時の)に収録されているらしい事が判明。

嬉しくなってCDショップに行ったら、かご売り300円でアルバム『LUNACY』が売ってあり、数年ぶりにLUNASEAを聴くことになります。

『LUNACY』

「うおお!今のLUNASEAがこんなにかっこよくなってるなんて!やっぱ『SHINE』がおかしかっただけなのか?」

ってわくわくと期待して聴き始めたのですが、1曲目『Be Awake』で

「だ・か・ら・その歌い方やめろォおおお!!!!」

となり、この時は

「やっぱ無理だわ」

と、早々とCDコンポ5枚チェンジャーのローテから外されることになりました(5枚チェンジャー覚えてます?)。

『GRAVITY』と、かろうじて受け入れることができた『TONIGHT』の2曲だけを、たまに引っ張り出して聴いたくらいかな。

『LUNACY』自体を気に入るのは、まだまだここから数年後になります。

けど、この曲があったから、一度離れたLUNASEAにまた戻ってくるきっかけになった、ということを考えると、私にとって恩人のような曲ですよ。

このLUNASEA解説ブログも存在してないから(笑)。

『Gravity』の魅力はなんといってもこの『妖艶さ』でしょう。

INORAN原曲だけあり、やっぱりアルペジオがいい仕事をしているのですが、大きなメロディのJのベースがめっちゃ気持ちいいんですよね。

同じくINORAN作曲の『IMAGE』みたいに、ボーカルがずっと抑えめで、サビになってもハイトーンに行かないところが良い。

まさにINORAN節。

フェイドインしてくるSUGIZOのギターソロもいいな~。

たった20秒程度のギターソロで、こういうの作る方としてはすごく難しいと思うんですよね。

『INSIDE YOU』キング・オブ・隠れ名曲

はい、そして今回の隠れ名曲はこちら。

オリジナルアルバムに収録されなかったシングルB面曲の中では、

『INTO THE SUN』と並んで最高峰

に位置しますね、私の中では。

一般的には『RAIN』こそ隠れ名曲の最高峰なのでしょうけど、私はこの2曲推しです(『SLAVE』はもはや代表曲だし)。

この『隠れ名曲解説シリーズ』は、この2曲を語りたくて始めたようなものですから。

なんと原曲は真矢です。

「え?真矢さん、曲書けんの!?」

今、そう思ったでしょ!

あなたの心の動きなんてお見通しなんですからね?

「1人だけヴィジュアル系っぽくない、ちょっとふくよかなあの人が?」

とか失礼なこと考えてたでしょ!?

私にはお見通しですよ(失礼なのはお前だ)。

この曲はサイバーでかっこよすぎですね。

LUNASEAでインダストリアル・ロックを取り入れているものの中では、一番かっこいい。

まず、真矢のドラムの音色が加工されてる。

アルバム『LUNACY』では、曲ごとにドラムサウンドが加工されているのですが、この曲ではサイバーなサウンドに振り切りましたね。

なんというシンプルな8ビートの説得力。

加えて、RYUICHIのボーカルも序盤のバース部分では、加工してあってエキセントリックさが出ていていいんですよね。

『SHINE』以降、歌い方の変わったRYUICHIを、

「あれ?悪くないな」

と感じ始めたのは、『SHINE』の楽曲をバンドでカバーするようになってからなのですが、

「いや、っていうかこっちの声のほうが凄くね!?これって進化してね?」

ってなったのは、この『インサイド・ユー』を聴いてからですね。

この曲でパ~っと開けたというか。

「そうか!そうだったのかRYUICHI!こういう表現を目指していたのかぁ!」

というわけで、私はこの1998年~2000年頃のRYUICHIの歌い方が一番好きかな、もはや。

で、このギターの歪み具合ときたらどうでしょう。

KORNとかスリップノットとかのニューメタルの音ですよね。

けど、いかにもメタルメタルしてないところが、センス抜群です。

まるでレッチリそのもののようなファンキーなカッティングが入ってきたり、クリーントーンが差し込まれたり、とにかくセンスを感じます。

ギターリフもかっこいいのですが、このグルーブ感とうねりを生み出しているのはJと真矢でしょう。

しかし、サビでは思いっきりポップに転調。

なんだこのギャップ(笑)。

世界で戦える楽曲と勝手に思ってます。

2000年の台湾公演⇩

『マイ・ラバー』まるであの頃…

SUGIZO作曲です。

これまた『アナザヘブン』の挿入歌になりました。

これはなんか『MOTHER』、いや『STYLE』期をモロに思い起こさせます。

『STYLE』

もしかして、すでに『STYLE』期に作ってたのかも。

それくらい放っている雰囲気があのアルバムに近いので。

『蔵出し音源』感が半端ない(もちろんいい意味ですよ)。

この曲も隠れ名曲だな~。

真矢のドラムの疾走感がたまりません。

うん、この曲の主役は真矢ですね。

1曲の中でこれだけやりたい放題できたら、さぞかし気持ちいいでしょうが、LUNASEAでもトップクラスに『演奏してて疲れるドラムプレイ』であることは間違いないでしょう(笑)。


『INSIDE YOU』『MY LOVER』が収録されたアルバム⇩

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