「ウィーク・エンド」X JAPAN~生まれ変わった傑作~

本記事はプロモーションを含みます。

どうもSimackyです。

本日はXの

『ウィーク・エンド』

を語っていきますよ~。

未完の名曲だった初期バージョン

この「ウィーク・エンド」は2作目のオリジナルアルバム「ブルー・ブラッド」の3曲目に収録されていました。

ブルー・ブラッド

作詞・作曲はYOSHIKI。

「ブルー・ブラッド」バンドスコアのメンバーインタビューでYOSHIKIは

「俺がロックンロールを作ろうと思ったらこうなった」

と語っています。

YOSHIKIと言えば『紅』のようなスラッシュナンバーと『エンドレスレイン』のような美しすぎるバラードという両極端なイメージがありますが、『ウィーク・エンド』は珍しくそのどちらでもない中間に位置する曲です。

YOSHIKIのロックンロールナンバーは1作目『ヴァニッシング・ヴィジョン』ではほとんど見られませんでした。

『サディスティック・ディザイア』や『ファントム・オブ・ギルト』に見られるように、HIDEやTAIJIが作るイメージがあるので、この時点では初の試みだったのではないでしょうか?

テンポもそこまで速くはなく(普通のバンドに比べりゃ速いけど)、腰を据えてじっくり訊かせるロックナンバーです。

歌詞のテーマは『自殺』。

そのため、終始、陰鬱とした雰囲気が漂いますが、それでいて物悲しく非常にドラマティックなんですよ。

YOSHIKIの『破滅の美学』の世界観が見事に表現された名曲で、シングルジャケットも世界観にピッタリで秀逸ですよね。

「ブルー・ブラッド」からは第1弾シングル『紅』、第2弾シングル『エンドレスレイン』がカットされていましたが、それに続く第3弾としてリリースされたのが「ウィーク・エンド」です。

しかしこれは単なるシングルカットにあらず!

「ブルー・ブラッド」のアルバム解説でも語りましたが、この「ブルー・ブラッド」ではメジャーに転向して最初のアルバム制作ということもあってか、正直あまり音質がいいとは言えません。

音のバランス(ミックス具合)も仕上がりにムラがあります。

特に「ウィーク・エンド」がその傾向が顕著で、メンバーやファンもそう感じていたのか?

いや、メンバーがイメージする完成形にまで、まだ届いていなかったのかもしれません。

なんとシングルカット時にリメイクします。

生まれ変わって真価を現した傑作へ

若干、構成を変えた上ですべての楽器を録り直したんですね。

さらにはピアノやストリングスまで入ってきてます。

音質も劇的に向上し、この時点のXの楽曲の中では頭一つ飛び抜けて洗練された楽曲になりました。

まるで『生まれ変わらせる』ぐらいの並々ならぬ意気込みが伝わってきますが、それだけメンバーもこの曲を

「このままではあまりにももったいない」

と思っていたのかもしれませんね。

生まれ変わった「ウィーク・エンド」は、Xのナンバーで類を見ないほどのどっしりしたヘヴィナンバーになりました。

ドラムの音の一発一発に重みがあり、地を這うTAIJIのベースがうねっています。

ギターリフも音質改善で「これ同じリフか?」というほどかっこ良くなりました。

Xでもトップクラスに位置する秀逸ギターリフじゃないかな。

そしてギターソロもより起承転結のメリハリがついて構成が完璧。

これまたX屈指のギターソロと呼ばれています。

いやぁ、凄いです。

「ウィーク・エンド」が本性を現しました。

このドラマティックな構成力は大人気曲「サイレント・ジェラシー」にも匹敵すると言うか、あのミドルテンポバージョンというか。

ライブバージョンのおすすめ

このリメイクされた『ウィーク・エンド』で、以降のライブでも演奏されます。

1995年東京ドーム以降はさらに構成を変えたバージョンになります。

こちらも人気は高いバージョンですが、私的にはシングルバージョンが好きですかね。

名演が多いのですが、その中でも最もかっこいいのが『1992年東京ドーム3デイズ~破滅に向かって~』の3日目の演奏です。

これはCD音源としてもDVD映像としてもリリースされてますので、できれば映像で観てほしいです。

やばいくらいかっこいい。

美しい。

3日目でメンバー皆ボロボロだし、TAIJI最後のライブという物悲しさもあり、この楽曲の持つ『悲壮感』を高めまくってます。

涙なしには観ることは出来ません。

演奏はというと、長いツアーを終えたばかりのため息はピッタリ。

若干テンポが速めで、スムーズに演奏ができていると言うか、『こなれた感』があります。

TOSHIのソロパート後のピアノはなく、かわりにストリングスのみなのですが、それが逆に物悲しさを際立たせます。

見どころはHIDEとTAIJIのコーラスです。

「閉ざされ~笑いながら逃げていく~お前の姿を~」の部分で熱唱コーラスするTAIJI。

「ウィークェン」部分を、とさか頭を振り乱しながらコーラスするエキセントリックなHIDEの視線。

今は亡き二人のオーラがただ事じゃないことになってます。

『破滅に向かって』はソニーが権利を手放さないためか?ストリーミングには音源が全く出回りません。

You Tubeの公式にアップされることもこの先ないでしょう。

なので、CDかDVDで入手する他ないという、後追いファンにはマニアックな存在になってしまいましたが、間違いなくXのライブ盤の頂点にある名演ですので、必聴必見です。

 

 

 

 

 

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