『The Apples』吉井和哉 音楽人生総決算の1枚
本記事はプロモーションを含みます。
どうもSimackyです。
本日は吉井和哉が2011年にリリースしたソロ通算6作目のオリジナルフルアルバム
『The Apples』
を大いに語っていこうではありませんか。
『The Apples』というアルバムのキャリアにおける位置づけ
はい、ようやくたどり着きました、6作目の『The Apples』(以下アップルズね)です。
これを語るために私は吉井ソロを解説してきたようなものです。
このアルバムがなければソロ作品は解説してません。
実は私ね、このサイトでイエモン記事は書いてもソロは書くつもりありませんでした。
どうしてもイエモンと同じ温度感でロビンのソロ作品を語れる自信がなかったし。
初期の3作、『39108』あたりで止まってしまって、以降を聴く気になんなかった。
いや、悪い作品たちとは思わなかったし、結構聴き込んだつもりなのですが、聴いても聴いても心にいまいち響かなかった。
というより聴けば聴くほど喪失感が強くなっていくんですよ。
「もう、かつてのロビンじゃない」
っていう喪失感=受け入れたくない現実と対峙しなきゃなんない時間は…なんか辛いんですよ。
当時はソロ作品が
「あんまり感情移入していない軽く作った曲」
みたいなイメージでしたね。
妙に冷めているというか。
「年齢的なものはあるにせよ、ちょっと肩の力抜き過ぎでは?」
今思えば、ソロの初期の頃こそ、ロビンの人生でも生真面目すぎるくらいに肩の力が入った時期であったと分かるのですが(笑)。
「はぁ~、どうしよっかな~。もうなんか吉井ソロを聞くことがだんだん苦痛になって来たんだけども。う~ん、とりあえず、これ以降のアルバムもざっと聴いてみてブログにするかどうか決めよう」
そんなタイミングで、ザーッと流して聴いた4作目以降。
そこで本作の2曲目『ACIDWOMAN』に受けた衝撃たるや…。
「え?え~~~~~っ!なんじゃいこの感情移入度の高さは!いきなりイエモンに戻りはったぞぉ!?」
ですよ、ほんと。
なんか信じられないことが起きた気分でした。
「な、なんだ!?こういうスタイルってやろうと思えばできたのか?出来なくなったんじゃなくて?ってことは実はこれまでのソロはあえて意図的にああいう作風にしてきたってこと?う~ん、ちゃんとポリシー持って演ってた音楽だったってこと?」
となったわけですよ。
「こりゃ軽く聴いてたらあかんぞ。魂を込めた作品であったのであれば、こっちもそれ相応の気合で聴きこまなきゃ失礼だ!」
これが吉井ソロを徹底的に聴き込んでいく最初のきっかけでしたね。
それまでは聞くのが苦痛で苦痛でたまんなかったんですが(特に1作目:笑)、一旦ソロを受け入れられるようになると、どんどん好きになっていくから不思議なものです。
1~3作目も好きになっていくのはその後に聴き込んでいってからの話なんですよ。
イエモンが大好きでコアな部分の魅力に取り憑かれている人ほど…、具体的には、ソロ作品を聞くたびに『SICKS』以前のイエモン全盛期の頃と比較して聴いてしまいがちな人ほど、ソロ作品は馴染めません。
かえって、
「イエモン時代の何やらへんなフェロモンが出ている頃はなんかヤダ」
っていう人のほうが吉井ソロの楽曲は受け入れやすい(笑)。
「いや、あの変なフェロモンがいいんだろ?」
と私なんぞは思うのですが、一般リスナーはそんな特濃こってりラーメンが好きな人ばかりではなく、もう少しあっさりしてどっかりこないラーメンのほうが好きなわけですよ。
これは他のアーティストでも起きる話であって、例えばレッチリ(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)。
私なんかは警察に捕まらないほうがおかしいほどの変態フェロモンが出まくっていた初期のレッチリが大好きなので、毒っけの抜けた『カリフォルニケイション』あたりからはもうどんだけ聴き込んでみても、なかなか好きになれないわけですよ。
セールス的には1000万枚超えのビッグヒットで、万人に受け入れられるレッチリになっていくのですがね。
例えるならば、私の地元熊本県の玉名ラーメンからあの強烈な豚骨臭と脂とニンニクチップを抜いたようなもの。
「なんか物足りねぇ・・・」
ってなっちゃうんですね(Simackyの玉名ラーメンブログはこちら)。
これって吉井ソロが受け付けなかったイエモンファンの皆さんには伝わるかな?
そしてこう漏らすわけです。
「あの頃の輝きはなくなった…」と。
けどね、別に輝きがなくなったわけじゃなく、
別の音楽性ってだけの話
なんです。
イエモン時代よりソロのほうが輝いていると感じる人も多くいます。
しつこいくらい玉名ラーメンで例えましょう(笑)。
玉名ラーメンからあの強烈な豚骨臭や脂の量、ニンニクチップを除けば、玉名ラーメンとしてのインパクトはなくなります。
けれども、それらが目立ちすぎることにより隠れて味わえなくなっていた、繊細な味が分かるようになるわけです。
「あ!意外にニンニクチップ入れないほうがスープの旨味分かるかも…あれ、この店って他の玉名ラーメンと違ってもしかして魚介出汁も入れてる?」
とか
「今までは分からんかったけど、使ってる小麦でこんなに麺の風味って変わるんだ!」
とか、そんなことに気がつけたりします。
インパクト(毒っ気)を引っ込めたからこそ、他の良さがより鮮明に見えてくるわけです。
当然、そっちのほうが好きっていう新たなファンも生まれる。
例えば
「ロックとジャズはどちらが素晴らしいのか?」
って聞かれたら、良識的な皆さんであれば
「どちらのジャンルも素晴らしいんじゃない?それぞれに良さがあるものでしょ?」
って答えると思います。
そう、別の音楽性なのだからそれぞれに良さがあるだけの話。
どっちが上とか下とかいう話ではない。
ただそこにあるのは自分に合うか合わないかだけ。
けど、昔の毒っ気を求める自分が残っている限り、今を受け入れられなくて否定的な感情になってしまいがちなんですよ、困ったことに(笑)。
私もいろんなアーティスト聴いててそういうことは何度となくありましたから。
どうしてこんな話をしたかというと、レビュー読んでてやっぱりそういうコメントが少なからずあるからなんですよ。
「イエモン時代には遠く及ばない」
「もう吉井和哉は終わってる」
「何を目指しているのかさっぱり分からない」
とか。
そもそも向いているベクトルが違うのだから、比較するほうがおかしい。
「何を目指しているのかが分かんないのなら、ひよこまめ読んで勉強し直しやがれ!」
とか思ってしまいます。
「ってお前、まんまかつての自分に言ってやれよ」
とか自分でツッコミ入れてる今日このごろ(笑)。
話がちょっと逸れましたが、この『アップルズ』はミュージシャン吉井和哉としても非常に重要な位置づけのアルバムです。
もともとイエモンの向いていたベクトルと違う方向を向いて走り出したソロのベクトルが、回を追うごとに軌道修正をかけてきて、ついに!
イエモンのベクトルと交差します。
前作『VOLT』の時点でもうかなりイエモンに接近してはいたのですが、本作はもしイエモンが解散していなければ…という『IF』の先にある作品といえば言いすぎでしょうか?
それほど、これまでのソロ作品の中では最もかつての『イエローモンキーの匂い』を感じます。
タイトルを『黄色い猿のくっせぇケツの穴の匂い』にしても良いくらいです(誰が買うんだそんなアルバム)。
「これをソロで作れるんならもうイエモン再結成の必要がないのでは?」
とさえ思えるほどです。
こうして聴き直してみても、再結成後の『9999』や『スパークルX』よりもよっぽどイエモンっぽく感じてしまうほど(笑)。
前作『VOLT』もサウンド面だけで言えば、どのアルバムよりもイエモン的だったのですが、今回はロビンのボーカルがさらに輪をかけて歌謡ロックになってますね。
いや~、よもやここまで”戻して”くるとは…。
っていうかこの歌い方ってやろうと思えばいつでもできたんですね(笑)。
「もうあの頃のロビンはこの世からいなくなっちゃったんだな」
と思っていたイエモンファンからすると、青天の霹靂だったと思いますよ。
まるで「イエモン全盛期の未発表音源、蔵出し大開放!」みたいな気分になりますからね(笑)。
ここに至ってかつてのスタイルへ回帰することへの躊躇(ちゅうちょ)やこだわりはまったく感じられません。
しかも、これすべての楽器をロビンが一人で録ってるって言うんですから驚きです。
ソロになってずっと楽器の演奏に果敢に挑戦してきたロビンは、ついにこの境地にまで到達できたんですね。
プリンスやレニー・クラヴィッツの領域です。
そ、そこまで言うか?
なんか手作り感満載で、久々に『ブラックホール』の頃みたいな粗削りなプレイとサウンドになってなくもないような(笑)。
いやいやいや、これがいいんだって。
どのパートもロビンのエゴが出てて、思い切りがいい。
『一人で全部を演る』、これ!これが凄いのよ!
1作目『ブラックホール』の時はこれがやりたかったけど、技術が追いついてなかったから、使い慣れてない卓上MTRにすがるしかなかったんですから(笑)。
その時に味わった挫折感を10年後に晴らしたということです。
痛快すぎる!
『純度100%の自己完結アルバム』という意味では、『ブラックホール』を超えてきましたね。
つまり、このアルバムはイエモンとして築き上げた土台(封印してきたお得意の武器)に、ソロで畑違いの方法論を試行錯誤して得た成果を全部丸ごとぶっこんでるわけです。
試してみた様々な音楽ジャンル、歌唱方法、サウンドプロダクション、そして楽器の演奏技術などなど。
イエモン解散してから
「おいおい、俺からイエモン取ったら何も武器がないじゃん!俺ってこんなに何もできない奴だったのか…」
っていう状態から始まり、
「何でもできちゃう無敵の吉井和哉」
に成長したことを証明した記念碑的アルバムと言うか。
まあ、それは4作目『ハミングバード』の頃から少しずつ始まっていたのですが、本作ではこれまでにないほどすごいポジティブなエネルギーを感じます。
かつてのスタイルを否定するようだったソロ初期のネガティブ感はまったくなく、
「あれ(イエモン時代のスタイル)も紛れもなく自分の一部」
と当たり前のように受け入れている。
ついに『機(果実)は熟した』んですよ。
今まで吸収してきた養分の全てその実に凝縮させて、まあ、真っ赤で美味しそうなリンゴちゃんだこと。
これが美味くないわけがない!
アルバムジャケにしても、イエモンの『バンチド・バース』『スマイル』のジャケを手掛けた人に頼んでるので、これは完璧にイエモンへの回帰(歌謡ロックへの回帰)を示唆しているということでしょう。
もうズバリ言っちゃいましょう1
このアップルズは
ロビンの音楽キャリアの魅力を余すことなく総動員したアルバム
と言えます。
あるいはこういうふうにも表現できるかもしれません。
ロビンの音楽人生を、一つの大作楽曲に例えるならば、イエモン時代を第1楽章(黄金時代)、ソロの3作目『39108』までを第2楽章(試練時代)、第3楽章(集大成時代)が4作目『ハミングバード』から静かに始まっていたとすると
第3楽章におけるクライマックスが本作なのだ、と。
そういうわけなので、吉井和哉ソロに馴染めない方、もしくはこれから入門しようとしている人にはもとより、イエモンよりも吉井ソロ推しという方にも必聴盤ですよ、これは。
個人的には一番おすすめしたい一枚です(『VOLT』も捨てがたいが)。
ただやっぱり、1作目から順に聞いてきて欲しい気持ちはあります。
そのほうが、このアルバムにたどり着いた時に感慨深さもひとしおになると思うので。
『The Apples』楽曲解説
先程は集大成的な書き方をしましたが、そこはさすがにロビンなので当然のことながら新しい試みも色々演っております。
彼は成長する足を一向に緩めません。
ミュージシャンの鑑(かがみ)です。
で、今回の試みとは
リスペクトするミュージシャンへのオマージュ
ですね。
イエモン時代からちょいちょいやってはいましたが、ここまで大々的なのは初ですね。
もうね、イエモン回帰どころか『ルーツ回帰』ですよね、ここまでくると。
「俺、一回でいいからこれを自分で演ってみたかったんだよね」
ってかつて憧れたロックを全部やる、みたいな。
もう少年みたいです。
だからロビンのルーツに近い、やたら’70年代ブリティッシュ・ロックっぽいサウンドです。
まあ、この流れが
「おし、今度はもう一つのルーツである昭和歌謡行ってみようか!」
って、後のカバーアルバム『ヨシー・ファンクJr』につながっていくのですが。
なので、
「あ~!これってあのバンドのあれじゃん!」
っていう楽しみ方ができるのが本作の面白いところ。
マジ顔して
「あのバンドのパクリだよね。もう音楽的才能が枯渇したのかな」
とか言ったら恥かきますので先にお伝えしておきます。
レビューで書いちゃったあなた…かなり寒い人ですよ(笑)。
これはオマージュと言ってパクリではなく、影響を受けたバンドへの敬愛の表現であり、リスナーとのコミュニケーションです。
レッド・ツェッペリンを始め、オアシスやらザ・フーやら色々オマージュしておりますので、探してみてください(いつものストーンズもありますよ。バレバレだけど:笑)。
もしかしたら、本作がイエモンにかなり近い雰囲気になったのも、本作のテーマで『オマージュ』という大命題があった上で、いろんなアーティストへのオマージュをする中の1つでしかなかったのかもしれません。
かつて自分が在籍したバントでさえも、リスペクトするバンドと同じように客観的に見れるようになった、ということなのかもしれません。
こればっかりはロビン御本人のみぞ知るところですが。
ちなみにこのアップルズはソロとしては
チャート1位を獲得した唯一のアルバム
です。
音楽性の高さとセールスの大きさが一致しているという意味では、イエモンの最高傑作と呼び声の高い『SICKS』と一致します。
しかもどちらも6作目!
ロビンってスロースターターなんだな~(笑)。
さて、すでにだいぶ長くなったので楽曲解説はサクッと行きますよ。
#1『The Apples』
ロビンの大好きなナイン・インチ・ネイルズばりのインダストリアルナンバーですね。
サイバーだな~。
似たようなインダストリアルでのオープニングは4作目『ハミングバード』もそうだったのですが、これはもう全然本格的と言うか。
緊迫感と重厚感が凄いことになってます。
#2『ACIDWOMAN』
私を吉井ソロへディープに誘うきっかけとなった罪深きナンバーです。
これまでのソロでの歌唱法も全然素晴らしかったし、『コール・ミー』や『シャイン・アンド・エターニティ』のように、ソロでの歌い方だから生まれた名曲も確かにあります。
けど、このイエモン時代のような昭和歌謡の情念溢れる歌唱法はもう『お家芸』というか、『伝家の宝刀』を抜いちゃったというか。
例えるならば、キックボクシングで無敵だった人がボクシングに転向しました。
足技は封印され、手しか使えないボクシングという環境でもやっぱりチャンピオンになっちゃった。
けど、キックボクシングに戻ってきて足技という本当の姿を見せつけられると
「やっぱ、この人の足技は神技や…。ボクシングやらせたら人類最強だったかもしれんけど、キックボクシングやらせたら
生物界で最強や…」
って感じるみたいな(笑)。
かと思えば、他の覚えたての楽器パートはなんか拙くて微笑ましいというか。
途中、レッド・ツェッペリンの『グッドタイムス・バッドタイムス』のオマージュが入るとこですよ。
途中ブレイク(演奏停止)部分ではレッド・ツェッペリンのジョン・ボーナムみたいにイカしたフィルイン演ろうとして、
「で、できない~!」
みたいな(笑)。
だったらブレイクすんなよ(笑)。
なんでここオマージュしようとしたの?
「さぁ来るぞ、バスドラ3連……って
やらんのかいっ!」
ってずっこけましたよ。
#3『VS』
なにやらやたらとオアシス的なイントロで、一瞬『ロックンロールスター』が始まるのかと思った(笑)。
リードトラックとしてアルバムに先駆けてMVが公開されてます↓
曲調としてはポジティブで、なんかイエモン解散前最後のシングル『プライマル』の次に出たシングルって言われても全然違和感がない(笑)。
ガッツもらえるな~。
#2からの勢いそのままに押しまくります。
#4『おじぎ草』
これまたそれまでのソロでは封印していた歌唱スタイル。
『夜明けのスキャット』とかカバーしていた人の面目躍如の曲ですよね。
こういうの歌わせたら、ロビンの右に出る人はロックというカテゴリーではいないでしょうね。
実は隠れた人気曲。
#5『イースター』
これはザ・スミスへのオマージュかな?
ギターのキラキラ感がジョニー・マーみたいで、ボーカルの耽美的な抑揚がモリッシーっぽいんだもん。
もしくはU2の『WAR』の頃みたいなアイルランド的雰囲気をまとってます。
なんにしても’80年代初期のニューウェーブ・ポストパンクの匂いがプンプンですよね。
ホント器用に何でもこなすな~。
#6『CHAO CHAO』
この隙間の多い楽曲構成は新鮮です。
この緊張感、なんかワクワクします。
スパイ映画のサントラみたい。
もしくはブルース・リー(笑)。
なにを言いたいかと言うと、ベースとドラムのリズム隊がいい仕事してるってことです。
リズム隊って言ってもロビン一人だけど(笑)。
こういうナンバーを聴くと、ぜひともヒーセのベースとロビンのドラムでのリズム隊を一回聴いてみたくなります。
で、なぜかドゥーワップ入ってくるんだよな。
なんだこれ、変な魅力と勢いのある曲。
未体験ゾーンに突入です。
アルバムの中ではちょっとした良曲という存在なんですけど、こういう曲がライブで化けるんだよな~。
#7『ロンサムジョージ』
ロビンの紡ぐドラムの8ビートが気持ち良すぎる。
ずっとこれだけ聴いていたい(笑)。
グルーブ感ってこういう規則的な反復に浸ることこそ原点ですよね。
このバスドラの音ってかなりこだわってると見た。
ロンサムジョージっていうのはどっかの国でゾウガメにつけられた名前。
ノソノソあるくゾウガメの雰囲気出てるね~。
このアコギのスライド・ギター絶品ですね。
アメリカの広大な大地が浮かんできます。
ナイスブルース!
・・・・ん?ロンサムジョージはガラパゴスに生息してた?
あー…あそこでしょ?…あのアメリカの、
真ん中辺りでしょ?(違うわ)。
#8『MUSIC』
ファンキーですな~。
カッティングもかなりモノにしてますね、ロビン。
めっちゃかっこいい。
そして、まさかのロビンのラップ。
これもいいんだよな~。
らしくないことを演っているダサさとかがないんですよ。
そういえばイエモンでも『ストーンバタフライ』でそれっぽいことやってたけど、見事にハマっててかっこよかったんだよな~。
サビではいきなりダンサブルになって、『マイ・ワインディング・ロード』を思い出しますね。
で、これ何回目だよ、ストーンズの「フーッフー♪」使うのは(笑)。
#9『クランベリー』
サビの部分のギターリフ重いね~。
こりゃブラック・サバスばりですな。
ヘヴィなリフとロビンの情感たっぷりな抑揚のある歌い方って相性いいですね~。
で、途中で一回曲が終わったと思いきや、疾走し始めるのが面白い展開で、ここもサバスっちゃサバスっぽい。
このロビンの4つ打ちからのスネアロールの疾走感がたまんないです。
すんごい勢いと殺気。
こういうスネアロールも発想としては誰でも思いつくと思うんですけど、他のパートを思いっきり邪魔するからなかなかやらせてもらえないものなんですよ。
「ちょ、ちょっとドラムうるさいよ!」
って(笑)。
ドラムもロビン自身が叩いているからこそ、こういうこともできるというか。
イエモンでアニーが演ったら絶対ボツにすると思う(笑)。
ドラマーロビンのエゴが出てますね。
あと疾走部分のボーカルはミッシェル(ガン・エレファント)っぽいな~。
ライブでもカバーしていたからミッシェルも好きなんだろうな。
#10『GOODBYE LONELY』
激しい曲の後にここで一休み。
癒やされます。
こういう弾き語り好きだな~。
それにしてもイエモン時代から通してここまでシンプルな歌詞はないんじゃないかな?
#11『LOVE & PEACE』
本アルバム中、唯一のシングル曲です。
14曲もあるフルアルバムでシングルナンバーが1曲というのはすごいな。
そういや『SICKS』の頃もそうだったよな(シングルカットは『楽園』のみ)。
こういうところに、ソングライティングの好調さ加減が垣間見えるというか。
聞き始めてすぐ「あ、シングル曲ね」と分かるほどあざとさを感じるのですが(笑)、これがアルバムに3曲とか入ってるとちょっとがっかりするものなんですよね。
たった1曲であれば許容範囲だし、何よりこの曲は後半、思いっきり感情移入パートが入るところが素晴らしいです。
全力の熱唱で、まるで『JAM』での感情移入もかくや、と感じるほどです。
ちなみにこのシングルには『リバティーン』というイエモン時代からのファンを驚かせるカップリングが入ってます↓
もう、イエモン以外の何物でもない。
おそらくソロの楽曲として最もイエモンに近づいた楽曲は『ACIDWOMAN』よりもこっちかな。
コーラスもイエモンメンバーがやってるみたいな雰囲気なんですよ。
シングルのB面なんてノーチェックだったところに、ガツンとやられた気分になりますよ(笑)。
この曲ね…自伝で吉井夫妻の顛末を読んだ後だと歌詞が生々しすぎて怖い…。
#12『プリーズプリーズプリーズ』
さ~、続きましてはザ・フーで『マイ・ジェネレーション』です、どうぞ~!
え?違う?(笑)。
しっかりベースソロも弾いちゃって、こんな風に全パート自分で取れるようになったら楽しいだろうな~。
ベースも慣れてないのに健闘してます・・・って、あ、ロビンってそういえば
もともとベーシストだった!(アーグポリス時代)
#13『HIGH & LOW』
これはまさにボブ・ディランでしょう。
なんていうか、ロビンって様々な音楽ジャンルの『核のエッセンス』をすくい取るのが非常に上手いですよね。
演り慣れていない音楽ジャンルを最初からモノにできているというか。
やっぱり器用なんだろうな。
#14『FLOWER』
フィナーレを飾るのは感動の名曲です。
悔しいけど、ベタベタなこの曲調が大好きです(笑)。
私の中ではソロ最高傑作「コール・ミー」の次に挙げられる代表曲という位置づけです。
・・・・
なに?
「名曲なんてとんでもない」ですと?
「パクリじゃん」…ですと?
ちょっと何言ってっか分かんないんですけど。
これはオアシス『ドント・ルックバック・イン・アンガー』のオマージュなのですよ。
実はロビンは自伝の巻末にて
『あとがきにかえてーオアシス『ドント・ルックバック・イン・アンガー』へのオマージュ』
という題名で歌詞を掲載するほど、オアシスとこの曲への想いがかなり強いです。
今回はオマージュを出発点として、独自のものに昇華させているというか。
「俺が作曲者だったらこの曲はこうしたのにな~」
っていう願望のままに曲にして、ほんとに公開しちゃった、みたいな感じ(ロビンに怒られるぞ)。
初めて聴いた時、
「え?こんなことやっちゃっていいの?」
みたいな(笑)。
もうね、オアシスの『モーニング・グローリー』の5曲目くらいにしれっと入れといても、誰も気が付かないよ?(もう、ロビンに殴られろお前)
う~ん・・・・・・・・
ギリギリセーフ!(お前は一体何様だ?)
でも、いい曲なものはしょうがない。
いい音楽は理屈じゃないんです。
そしてこの曲は『もって』るんですよ、運命を。
はい、こっからは真面目な話。
東日本震災(3月11日)から1週間後の3月18日、なんと!シングルでもないのにミュージックステーションでお披露目されることになるんです。
まあ、普通に考えるとアルバム唯一のシングル曲である『ラブ&ピース』が演奏されそうなものですが、やはり震災直後ということで選曲を変えたのかな?
当時は
「東日本があんな悲惨なことになってるのに、バラエティとは何事だ!」
とかって誰が言うでもないのですが、日本の全国民がもう
「なんか東日本の人たちに申し訳ない」
っていう、自粛の空気感って漂ってましたよね。
だってもう悲惨すぎて、いたたまれなくて、『かける言葉すら見つからない』んだもん。
我々ですらそんな感じだったのに、ミュージシャンだったら
『掛ける言葉さえないのに、聴かせる曲なんて見つかろうはずもない』
そんな状態だったと思うんですよね。
何を歌っても空虚に感じるというか、無力感というか。
「絶望的に傷ついた人を音楽は本当に癒やすことができるのか?そんなのは平和ボケした絵空事なのか?」
っていうのを喉元に突きつけられた気分だったんじゃないかな?
ミュージシャン人生でこの時ほど真価・存在意義を問われる瞬間はないというか。
けど、この『フラワー』はそこを超えて、被災地に勇気を届けたんですよ、きっと。
それはこのミュージックステーションを見ていた多くの人のコメントが証明してます。
ネットで見つけてみてください。
そんな曲ってなかなかないですよ。
それだけのパワーを持っていたんです。
とっかかりはオマージュだったのかもしれないけど、ロビンのオマージュは単なる『模倣』を超えて、魂を込めたオリジナル曲にまで昇華していたということでしょう。
だから、私も自分の琴線が震わされることを理屈で抑えることなんてできないんです。
すげぇぜ、ロビン…。
で、
「こういう風に吸収したものを独自のものに加工してアウトプットできる人が、カバーアルバムとかやると面白いんだよな」
とか思っているとほんとにカバーアルバムを演りだしちゃいます。
さすがロビンは俺達ファンの心の声をすくい取ってくれる。
ファン思いだな~…
って、いや…
2枚も出すと思わなかったけどな。
よっぽど楽しかったのね(笑)。
まあ、後の方向性がここで始まってるという意味で、やっぱり重要なアルバムですよね。
はい、というわけで今回は『アップルズ』を大いに語ってきました。
アルバムトータルタイムが縮小化の傾向にあったのに、ここに来て全14曲56分で、なんと13曲がアルバム曲!
前作『VOLT』は10曲46分ですよ?
もう絶好調すぎて曲が溢れ出してきているようですね(この後にミニアルバム『アフター・アップルズ』もすぐ出すし)。
それに全然長たらしく感じないのは、本作の充実度を物語っています。
ほんと、あっという間に聴き終わる!
しっかし、アルバム解説がここまで長くなったのは久々だな~。
こいつを読むのはあっという間ではありません(笑)。
アルバムトータル56分かけて何回もじっくり読んでくださいな。
なんたって1万文字を軽く超えてるんで。
アホか。
芥川竜之介の『羅生門』だって6000文字くらいしかないんだぞ。
皆さん、こんなくっだらねぇ音楽語りを読んでる時間で、日本純文学の金字塔を1冊読めるので、そっちのほうが明日まわりの人にマウント取れますよ(笑)。
さて、ソロ作品では一番語りたかったアルバムなので、もう悔いはありません。
これで吉井ソロは書き終えました!
それでは皆さん、さようなら!
・・・・・・
まだ1枚残ってるだろ。