『ウルトラメガOK』サウンドガーデン グランジ界の

本記事はプロモーションを含みます。

どうもSimackyです。

先日、私の大好きなグランジ/オルタナティブバンド、アリス・イン・チェインズをたっぷり語り終えて、もう十分満足しましたので(笑)、本日からはサウンドガーデンを語っていきますよ~。

これまた大好きなバンドですね。

アリスとどっちが好きかと言われると、「断然アリス!」だと自分では思っていたし、そりゃ好きなアルバムの枚数だって段違いです。

ですが、こうしてあらためて聞き返してみると当時10~20代の興奮が蘇ってきますね。

「俺、サウンドガーデンめっちゃ好きだったんじゃん」と(笑)。

そうなるのも道理で、はっきり言ってこの人たちって

魅力が分かりにくい。

人に魅力を伝えるのも難しいんですけど、そもそも自分が彼らを好きな理由を自分で理解できていない

それで記事書こうなんて、すでに致命傷じゃねぇか(笑)。

この人たちの場合、メロディとか理屈云々じゃなくて、本能に刷り込まれる魅力というか。

そりゃメロディで言うならば圧倒的にアリス・イン・チェインズの方が良いはずなんですよ、ビートルズに例えられるくらいだし。

私も当然そっちが好きなはずなんですよ。

けど、意識下では「よく分かんない」と思いきや、無意識下では「もっとこれが欲しい」って欲するみたいな(笑)。

いや、こういうのを本当の中毒性っていうんじゃないんですかね?

どうしてこういうことになるかというと、彼らの音楽的なバックボーンが膨大に広いため様々な音楽要素がごちゃ混ぜになっていること、そしてミュージシャンとしての技量がピカイチということが挙げられます。

マニアック玄人くさいんですよ。

イチ音楽リスナーとしても玄人だし、プレイヤーとしても玄人。

きっと「そんなものどこで手に入れたの?」っていうくらいマニアックな音楽を聴いてるはずです。

なぜなら、彼らの音楽を聞いているとルーツが分からないことが多いからです(分かるのはサバスとZEPぐらい:笑)。

そして、「他の人がやったことないプレイをとことん突き詰めるぞ!」って感じで練習してると思います。

「それバンドでバシッと合わせられるまでに、どんだけの練習したんだ?」

っていうプレイがかなり多い(変則的なリズムが多い)。

私がバンドとしてコピーした中では一番難しかったです、サウンドガーデンは。

で、物凄くキャッチーで普遍性のあるメロディも出せるくせに、そこで勝負すれば簡単に売れることもできるはずなのに、あえてそれはしない。

分かりやすいメロディを全部は出さない。

「欲しいものをくれない」小出しにされる感覚。

ひねくれてるんですよ(笑)。

「お前たちがすぐに分かるようなもの作ったってつまんないじゃん」

って言われてるような。

で、圧倒的な演奏技術で煙(けむ)に巻くみたいな。

どうです?

一癖も二癖もありそうでしょ?(笑)

そらそうですよ、彼らはニルヴァーナやアリスよりも曲者っぷりが一段上なんですから。

油断してると手の平の上で転がされます。

ニルヴァーナやアリスが『ビートルズ』に例えられることはあっても、サウンドガーデンは絶対ないですね。

彼ら(ニルとアリ)ほどには、欲しいものをすぐにくれないから。

その意味じゃあZEP(レッド・ツェッペリン)っぽいというか。

そのくせ、その気になれば1000万枚セールスとかやっちゃうんだから、その実力は底が知れません。

『売れるか売れないか』さえ、自分たちでコントロールしているフシさえある。

その意味じゃあ、デビッド・ボウイっぽいとも言えます。

けど、深読みし過ぎなだけで、実は単にクリス・コーネルが“天然”なだけかもしれない。

未だにそこのとこが分かんないんだな~、『超大物』なのか『ド天然』なのかが(笑)。

そんな超曲者バンドのサウンドガーデンを語り尽くすことで、自分にとっても彼らがどんな存在だったのか?が見えてくることと思います。

さあ、私と一緒にサウンドガーデンの世界を旅しましょう!

サウンドガーデンとの出会い

サウンドガーデンは、私にとってグランジ四天王の中ではもっとも最初(高校3年)に出会ったバンドで、当時は

ミュージシャンズ・ミュージシャン

の筆頭株みたいな存在でした。

それくらい色んなバンドがサウンドガーデンに一目置いていたというか、そのちょっと前までのレッチリ(3~4作目あたり)みたいな存在とでも言えば伝わりますかね?

で、最初の出会いが大名盤で1000万枚以上のセールスを記録した『スーパーアンノウン』⇩

高校生の当時は、まず洋楽を聞いている友達もかなり少ないし、知っててニルヴァーナ、グリーン・デイ、オフスプリング、オアシスみたいな、そんな環境ですよ?

周りは皆、ロックの浅瀬でピチャピチャやってる程度の人たち。

ロックのディープな沼になんて誰も入ってません。

当然、こんなもん聴いてる高校生なんて周りにいないわけです。

私自身も「?」だったし、これを貸した友達たちも「?」みたいな(笑)。

良いのかどうかがさっっっっぱり分かんなかった。

あの分厚すぎるサウンドも、すごく『こもった感じ』に聞こえるし、やたらローファイで古臭い音にも感じたし。

「ヘヴィだし、バラエティ豊かなのは分かるけど、もうちょっとテンポの起伏はないのかよ?」

みたいな。

その後に聴く、ニルヴァーナやアリスのほうが断然はまりましたね。

あんまり印象良くなかったんで、次のアルバムを買うのは大学に入ってから。

サウンドガーデンにはハマらなかった私も、この頃にはアリス他、オルタナ系のバンドたちにのめり込んでました。

で、次に買うのが2作目であり、メジャーデビュー作の『ラウダー・ザン・ラブ』⇩

これがとにかく強烈にやばかった。

もうとんでもなくダークでヘヴィ。

もうね、毎日聞くのがしんどくなるほどダウナーなんですよ。

でも当時は私も病んでましたから(笑)、

「こういうのが分かるようにならないと駄目なんだ」

って思い込んでて、何回も何回も聴きましたよ。

結局、その時はまったく良い印象を残さなかったですが。

皆さん、そろそろ

「おい、オマエ本当にこのバンドをおすすめしてんのか?」

って感じ始めたでしょう(笑)。

大丈夫です、ここからですから。

で、印象がずっと良くないサウンドガーデンがのイメージがガラッと変わるのが、次に買う3作目『バッドモーターフィンガー』⇩

 

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